SSブログ

にんにく醤油 [しこみ]


にんにくの醤油漬けです。

にんにく1ネットってなんであんなに量が多いんでしょ?

国産の高くて少ないやつでなく、安い中国産の大量のものを買っているからいけないんですがね。
なんか、お得感がどうしてもあって。(^^;

使い切れそうもない分は冷凍とかもしますが、たいていこれっす。

どこかで教わったものです。

薄皮までむいて、醤油につけるだけ。
芯までとればもっといいんだろうけど、めんどくさいんでそこまでしてません。
3ヶ月位ででき上がりだけど、半年モノ位の方が美味いです。

醤油は意外と甘くなります。
にんにくも薄切りとかにして、酒のつまみとかにいけます。
でも主になるのは漬けている醤油のほうが多い。

  • パスタ。これだけで味付けしてもいいし、生クリームと合わせてもうまい。 どこかのメニューですな...
  • まぐろづけに使ってもヨシ。
  • ほうれん草ソテーとかで使っても素敵。
  • バター&醤油の味付けをする時はたいてい醤油のかわりにこれを使います。
    漬けてあるにんにくを薄切りにしたものと一緒にね。
    一段と好みになります。うまー。

    ※写真左は仕込み中(2005/12モノ)、右は現在使用しているもの。

    この記事のコメントへの補足も兼ねての記事だす。(^^;



    晩御飯はかんたんに仕込済のものをメインに。

    レバーソース漬け
    レンコンマリネ
    もやしナムル
    豚、ちくわの燻製


    nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:グルメ・料理

    nice! 0

    コメント 4

    44

    にんにく醤油。ワタスも常備だ。

    実家直伝(って程高尚じゃないけど)は、薄皮取ったにんにく+醤油に多少お酒も、&唐辛子(まんま。多分本当は種取った方がいいんだろうけど、家メシなので気にしない。)、あとはちみつを入れると、かなりいいっす。ちょいピリ甘辛って感じになるでござい。唐辛子もまろやかになって、そのまま食べられます。
    しかも、ずっと注ぎ足し注ぎ足ししてもオケー。

    ちょびっと株分けして試してみてちょ。
    by 44 (2006-03-10 13:18) 

    Say-Z

    株分してもらうのはあれとしても、試してみたいですねぇ。
    酒はいいかもしんないっすね。
    唐辛子の種は雑味が出るってのも、たしかにあるけど、どっちかっていうと辛さの方だと思う。
    種のほうが辛い、皮のほうに味みたいなのがある。ってことでとらなくてもいいんじゃないかな?

    画像を覗かせてもらったら、もっといろんなハーブが入っているように見えます。

    自分の場合はここからも味付けしたい人なんで、
    色々入っちゃってるよりも
    にんにく&醤油だけのシンプルな方があってるかも?
    と勝手に思ってるんだけど。
    でも、試してみないことにはワカランから。ちょっと頂いてみたい。
    by Say-Z (2006-03-11 17:24) 

    44@PHS中

    あ、ごめん。意味がちょっと伝わってなかった!

    いや、そのせえぢの作ったやつをほんのちょっぴり株分けして、そっちに唐辛子入れてみてちょ、って意味だったのだ!

    ウチのは私が直で使ってるんで(そのまま箸つっこんでオカズとしてニンニクやら唐辛子やら食べたり!)、人にあげるのは色んな意味でヤバイかと・・・(笑)

    せえぢみたいな人には、確かにシンプルの方がいいっちゃいいだろうね、使い勝手として・・・。
    ま、飽きたりバリエーションの1つとして心の片隅においといて下され!
    by 44@PHS中 (2006-03-12 00:26) 

    Say-Z

    勝手な誤解すまんです(^^;

    そゆことなら是非トライしてみまっす!

    そゆことなら、唐辛子、酒、はちみつ・・・色々入れて、かえって変わったものを作りたいっす。アドバイスよろ。


    # 意味誤解すまぬです。でも、家の鍋やら居酒屋やらで直箸、頻繁にしてるから気にしないけどね。
    by Say-Z (2006-03-12 05:13) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。