SSブログ

冷凍大好き(^^; [ぶき]

フリージングと電子レンジのおかず術―176レシピ

フリージングと電子レンジのおかず術―176レシピ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

冷凍ストック。
趣味のひとつでもあります。
出来合いの冷凍食品はカトキチのうどん位しかないです。
自力で冷凍ストックするのが好き。

そういう理由ではありませんが、2台の冷蔵庫の冷凍庫をフル活用。
来客も多いし、お酒も飲むし、氷の量も多いからってコトにしておく。

最初に冷凍に目覚めさせてくれたのがこの本。
10年以上も前だけど、はじめて飲食店のキッチンを手伝った時、冷凍ストックの面白さに目覚め、その時の店での初バイト代で購入。
飲食店関係で覚えた方法の方が多いけど、「あり?この食材は……」って時には今でも重宝します。

レンジメニューも(手抜きの割には)なかなか美味しいです。

お勧めの一冊です。

その飲食店で覚えた技(?)だけれども、冷凍だけでなく、冷蔵もひと工夫あったりするんだよね。
今でも、飲み屋のマスターとかに遠慮なく聞いてる(^^;
で、冷蔵関係の本って見ないよね?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ぱたりん

はじめまして。
私もこの本持ってます。ずいぶん前に買いましたが、今でも大活躍。冷凍するのも大好きで、ショウガ・ニンニク・ご飯・お肉類はもちろん最近は生椎茸も冷凍保存。うまみもアップでおすすめですね。これはおすすめって物を教えてくださいね。
by ぱたりん (2006-03-08 16:59) 

Say-Z

ぱたりんさん、はじめましてー。
ブログ見せてもらいました。すごく丁寧に料理されてますね。
漬物類いろいろ参考にさせてもらいます。

にんにく、しょうがは「軽く湯通し」or「ざるに空けて熱湯を回しかける」をしてから冷凍すると変色も(完全には無理ですが)さらに抑えられますよー。
私はめんどくさいんで1つずつのラップまではとても(^^;

薄皮むきは極薄手のゴム手袋をつかうと多少早くなります。
買ってきてすぐ処理しちゃうのもポイントかな?
↑これ、ちょっとおすすめ
とりあえず、今のところは、こんなんで堪忍してください。(^^;
by Say-Z (2006-03-08 19:16) 

ぱたりん

早速遊びに来てくれてありがとうございます。
湯通しですか!知らなかった。早速試さねば。
薄皮むきのゴム手袋使いも参考にします。確か以前もらった介護用のゴム手袋があったはず。
いろいろありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by ぱたりん (2006-03-08 22:00) 

Say-Z

どもです。
自分のにんにく保存(?)の記事書きました。
参考になるかしらん?
http://blog.so-net.ne.jp/sayz5150/2006-03-09
by Say-Z (2006-03-09 04:03) 

ぱたりん

へぇー。醤油に漬けるだけでいいんですね。話には聞いたことあるけど、もっといろいろ入れて難しいと思っていました。ネットで購入したらやってみようっと。
今日は朝から早速しょうがを湯通しして冷凍保存しました(^^)/
by ぱたりん (2006-03-09 11:17) 

Say-Z

にんにく醤油。時間はかかりますが、ちょー簡単。
お試しあれー。

水菜、今日仕込んで見ました~(^^
レシピ、ありがとねん。
by Say-Z (2006-03-10 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぷらいや~くんせー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。