SSブログ

北京鍋 [ぶき]

100均@ダイソーで20cm径の北京鍋購入。
ちゃんとした北京鍋(30cm径)もあるんだけど、燻製(ほぼ)専用にと。


↑シーズニング(空焼き)中。

さび止め塗装を落とすための空焼きは、あっという間に終わった。
ちゃんとした北京鍋は空焼きだけで1時間近くかかった記憶が…。
100均ならではの"チャチさ"かとも思ったが、まあ、いいでしょう。

空焼きの後、クレンザー&たわしで、塗装をしっかりと落とす。
そいから、油をなじませ、なじませを繰り返す。
くず野菜を炒めて、軽く油を塗って、乾かして出来上がり。


↑黒びかりした、一丁前の北京鍋。

100均ですし、1枚仕立てではないので、取っ手の部分の耐久性が心配だけれども。
北京鍋でなく中華鍋の方がそういう意味では良かったかなぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚焼肉10円~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。